SHUREのスマホ向けコンデンサーマイクMV88+を何とか入手

当サイトの記事には広告が含まれます。

SHURE MOTIV MV88 review 01

2月末に発売されたSHUREのコンデンサーマイク「MOTIV MV88+」。
iPhoneにも接続できるステレオコンデンサーマイクで、Manfrottoのミニ三脚とスマホマウンターがセットになったキットです。

付属するミニ三脚は、Manfrotto PIXIミニのブラックバージョン。
ボタンをプッシュするだけで可動できるタイプで、ロゴはSUREになっています。

PayPay残高で購入するつもりだったのですが、同じような人が多かったのか?3月8日現在、かなりの品薄状態にありました。ニッチな製品なので、そもそも取り扱っている家電量販店が少ないこともあってか、ビックカメラが全店舗で品切れになった時点で、すぐ購入できるのはAmazonと一部のネット通販のみになっていました。

検索で引っかかった某楽器店ではPayPay対応かつMV88+の店頭在庫ありとのことで、なんとか飛び込みでゲット。

そこそこ売れているのか?
それとも元々入荷数が少ないだけなのか?

以前、PIXIのホワイトバージョンを購入しましたが、屋外で使っていると速攻で黒いスレ傷みたいなので薄汚れてくるので、やっぱり三脚は黒い方がいいですね〜。

SHURE MOTIV MV88 review 07

マイクはこんな感じ。

SHURE MOTIV MV88 review 04

microUSB端子と3.5mmヘッドホン端子がついています。
付属するmicroUSB to Lightningケーブル、microUSB to USB-Cケーブルはかなり短め。

SHURE MOTIV MV88 review 02

スマホマウンターはスプリング式のタイプではなく、自分で回して締め付けるタイプ。

SHURE MOTIV MV88 review 03

マイクの取り付け部分は独自の形状。
樹脂製なので耐久性はどうかな?

SHURE MOTIV MV88 review 05

セットしたらこんな感じ。
iPhoneを充電しながらマイクを使うには、USB Type-Aケーブル&Apple USB3 カメラアダプタが必要とのこと。

中華製品でも使えるのかな?

SHURE MOTIV MV88 review 06

マウンター部分はiPhone 6以降の形状にピッタリ。
今後登場するiPhoneの形状によってはピッタリいかないかも。

SHURE MOTIV MV88 review 08

マイクをiPhoneに接続すると、専用アプリをDLするように促されます。

レコーディングを行う場合は専用アプリの「ShurePlus MOTIV」を使うのがベストですが、動画撮影だけなら別にSHUREのアプリじゃなくても問題無さそう。マイクを認識して普通に使うことができます。

 SHURE コンデンサーマイクMV88+

 楽天でMV88+をチェックする

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。