iPhoneやPCで「令和」を一発変換できるようにする方法

当サイトの記事には広告が含まれます。

Reiwa imemojinyuryoku

5月から新元号の「令和(れいわ)」に切り替わります。
でも、まだアップデートされていない多くの日本語入力ソフトでは、一発で“れいわ”を“令和”と変換することはできません。

“れい”と“わ”で分けて変換することで、日本語入力ソフトに学習させることもできますが、もっとシンプルに・・・ユーザー辞書に登録することで一発で変換できるようになります。

ここでは、MacやWindows、iPhoneやiPadでのユーザー辞書の登録方法をご紹介します。

iPhoneやiPadでユーザー辞書に登録する

Reiwa iOS userdict 03

設定 > 一般 からキーボードをタップ。

Reiwa iOS userdict 04

ユーザー辞書をタップ。

Reiwa iOS userdict 02

右上の+ボタンからユーザー辞書を追加します。

Reiwa iOS userdict 01

単語に「令和」、よみに「れいわ」と入力。
これを保存します。

確認用にメモなどで「れいわ」と入力してみてください。
変換候補の一番目に「令和」が表示されたらOKです。

MacやWindowsでユーザー辞書に登録する

ここでは、例としてMacで解説していますが、やり方はWindowsでもほぼ同じです。

Reiwa IME 03

メニューバーにあるIME(日本語入力ソフト)のアイコンからメニューを開き、「単語登録」をクリックします。

Reiwa IME 01

単語に「令和」と入力します。

Reiwa IME 02

よみを「れいわ」に変更してOKをクリック。
これで「令和」が単語登録されました。

メモ帳などに「れいわ」と入力してみて、ちゃんと「令和」に変換されるかをチェックして完了です。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル