AnkerのUSB PD充電器PowerPort Atom PD 4に液漏れと発煙、販売中止と回収・返金へ

A2041001

今年の4月23日に発売されたUSB充電器「Anker PowerPort Atom PD 4」で、購入者よりコンデンサーの液漏れと発煙が生じたという報告を受けて、販売の中止と回収が発表されています。

液漏れと発煙の原因は、製造工程においてはんだで長時間加熱されたためだといいます。

コンデンサーがぶっ壊れるほど加熱した?

該当の製品は出荷しないように廃棄処理がなされる予定だったそうですが、製造工場の管理体制に不備があり、正常品と混在した状態で出荷がされていたことが判明したといいます。

不良品は40個ほどだったということですが、正常な製品と混在して販売されてしまったために、全製品の販売中止と回収という大事に至っています。今回の騒動についてAnkerは、委託先の製造工場の管理体制および社内での検品体制の更なる厳格化を迅速に進めるとしています。

製品回収についてはオンラインで24時間体制で受付、またはフリーダイヤルで対応。

フォームから申し込むと回収キット(レターパックプラス)が送付されてくるので、それに本体とケーブルのみを入れて発送。製品の到着が確認されたら、返金処理が行わるという手順になります。

Amazonで購入した場合の返金は、Amazonのシステムで行われます。
ポイントを利用している場合は、ポイント分も返却されます。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー