Google Pixel 4の顔認証はiPhone並の高精度、ジェスチャー操作もサポート

当サイトの記事には広告が含まれます。

Googleが、現在開発中の最新スマートフォン「Pixel 4」に搭載される2つの新機能として、顔認証モーションセンサーを明らかにしています。

公開された写真には、Pixel 4のフロントカメラ周りに赤外線カメラやドットプロジェクターが搭載されていて、これを使って顔認証を行うといいます。方式としては、iPhone Xから搭載されたTrueDepthカメラとかなり似ています。というかほぼ同じですね。

Pixel4 frontcamera

格安中華スマホでありがちな、フロントカメラのみで行う適当な顔認証とは違って、iPhoneのFace IDのように精度が良く使い勝手も悪くない顔認証が実現。

Pixel 4で顔認証でロック解除を行う場合、スワイプしたり電源ボタンを押す必要はなく、Pixel 4を見るだけで自動的にロックが解除。顔が上下逆さまになっていても認識します。

もう1つ、顔認証で気になるのがプライバシーの保護ですが、Pixel 4の顔認証データは本体内部にあるセキュリティチップ「Titan M」に保存されるので、Googleのサーバーに送信されたり保存されることはないということです。

モーションセンサー(Motion Sense)については、物体を検出できるSoilレーダーチップを搭載することで実現した新機能です。

ジェスチャーを認識してそれに応じた処理が行われます。

例えば、手を振るだけで曲をスキップしたりといったことが行えるようになります。

あと、細かい点としては、しっかりオーディオポートが搭載されている点も見逃せません。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル