ミニ三脚よりも安定した動画撮影、iPhoneでビデオリグ!

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone videorig ulanzi 03

iPhoneでの動画撮影用に、スマートフォンビデオリグを購入してみました。

なんだか未就学児向けのおもちゃのようですが、マイクやらライトやらを大量に取り付けても安定感のある動画撮影ができるぞ!というツールです。こうやって見るとお高そうな機材にも見えますが、実際のところは、ビデオリグだけなら1,800円と格安機材です。

三脚用のスマホマウンターとそんなに変わらないっていう。

こちらはUlanziというメーカーの製品。
以前購入したGoProケースもここのやつでしたね。

ビデオリグの左右は持ち手になっていて、ハンドルのように両手で持つことで映像が安定します。

IPhone videorig ulanzi 05

上下左右には複数の1/4三脚ネジ穴があるので、三脚に取り付けたりすることもできます。

IPhone videorig ulanzi 02

こちらはスマホホルダー。
かなり強力なバネが入っているので、スマホ本体で上に押すようにして取り付けます。

IPhone videorig ulanzi 06

さらに、背面のネジを閉めるとスマホが完全ロックされる仕組み。
ミニ三脚と比べて安定感があります。

IPhone videorig ulanzi 08

上部には1/4三脚ネジ穴が2個、ホットシューが3個。
ホットシューは一般的なものと比べてやや薄いですが、普通に取り付ける事ができます。

IPhone videorig ulanzi 04

マイクとLEDライトを同時にマウント。
片手でミニ三脚を、もう片手でLEDライトを持つ必要はありません。

IPhone videorig ulanzi 07

バランスが悪いけど、大きめのLEDライトも取り付けられます。

こういう大きめのLEDライト1個よりも、小さいのを左右に2個、真ん中にマイクという定番スタイルが安定するようです。

IPhone videorig ulanzi 10

こういう事もできるけど。
動かす度にギシギシいうので、やめといたほうが良さそう。

IPhone videorig ulanzi 09

iPhone取り付け例。
フルアーマー感がすごい。

フルアーマーというだけあって、ちょうど骨組みに守られている感じになっているので、このまま地面に落としてしまっても、地面が平であればiPhoneは接触せずに済みます。

IPhone videorig ulanzi 12

ここにさらにGoProをマウントすれば、自撮りしながら前方も撮影できるし。

IPhone videorig ulanzi 13

と、なかなか使えそうなスマートフォン用ビデオリグ。

マウント方法を考える楽しみもあります。

Ulanzi 改良したスマートフォンビデオリング iPhone携帯電話用ビデオスタビライザー インタビューマイクグリップ 三脚マウント 縦横撮影 ビデオメーカー映画製作者のビデオ撮影者、iPhone用X 8 Plus Sumsang 軽量で手持ち放送楽

 Ulanzi スマートフォンビデオリグ

Ulanzi 49LEDビデオライト 2000mAh USB充電式 ソフト光 超高輝度 コールドシューマウント付きカメラライト iPhone Samsung Canon Nikon Sony Zhiyun Smooth 4 DJI OSMO Mobile 3 Action Gopro 5 6 7 8 pro用

 Ulanzi 49LEDビデオライト

関連するエントリー

PR

楽天モバイル