先祖返りか?「iOS」が「iPhoneOS」に名称変更の噂

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhoneOS

iOSのネーミングが「iPhoneOS」へと変わる!?

6/23の午前2:00から開催されるWWDC 20のスペシャルイベントで、これに関する発表が行われるのではと噂されています。

昨年開催されたWWDC 19では、iOSがiPhone向けの「iOS」とiPad向けの「iPadOS」に分かれることが発表されました。そして今年は、iOSをより分かりやすい「iPhoneOS」に変更するといいます。

iPad向けには「iPadOS」、Mac向けには「macOS」、Apple Watch向けには「watchOS」、Apple TV向けには「tvOS」ときて、iPhone向けだけが「iOS」というのは確かに分かりにくい?

それを統一して、iPhone向けを「iPhoneOS」にするという話。

そもそも「iOS」のネーミングは、最初「OS X iPhone」という名前でした。その後「iPhone OS」となり、さらにシンプルに「iOS」へと変化してきた経緯があります。

というわけで、「iPhoneOS」というネーミングは先祖返りともいえます。

せっかくシンプルなネーミングに略せていたのに、また長ったらしい「iPhoneOS」に戻るっていうのは、やや本末転倒な感じ。

とりあえず「iPhoneOS 14」は様子見しよう!(不具合)

関連するエントリー

PR

U-NEXT