iPhone 12に同梱のLightning to USB-Cケーブルは編み込みのタフネス仕様

当サイトの記事には広告が含まれます。

この秋に登場するiPhone 12シリーズに同梱されるとされる、Apple純正のLightning to USB-Cケーブルの写真が複数ソースでリークされています。

Apple Lightning to USB C 01

今回リークされたこちらのケーブルは、すでに発売されているApple純正のLightning to USB-Cケーブルとは異なり、ケーブルの部分がナイロン編み込み式の皮膜で覆われており、耐久性を向上させたタフネスケーブルになっています。

某A社を初めとして、様々なサードパーティから発売されているナイロン編み込み式のタフネスケーブルを、Appleが純正ケーブルとして採用するのは今回が初めて。

これまでAppleの純正ケーブルは、それこそMagsafeケーブルの頃から耐久性が指摘されていました。特にケーブルの付け根、コネクターとの接合部分の弱さはかなりのもので、気をつけて使わないとその部分からケーブルの被膜が裂けてくるという欠点がありました。

Apple Lightning to USB C 02

それがナイロン編み込み式になることで、耐久性は格段にアップ。さらにケーブルが絡みつきにくく、取り回しも良くなります。

iPhone 12シリーズにはUSB充電器は同梱されないと言われていますが、こちらの編み込み式ケーブルが同梱されるのなら、多くのユーザーが納得するでしょう。

ただし、従来のLightningケーブルに合わせたUSB充電器だとこちらのケーブルは使えないので、USB-C充電器が別途必要となります。

USB-Cに移行するには、丁度いいタイミングかもしれません。iPhone 12にこのLightning to USB-Cケーブルが同梱されるのなら、各サードパーティもUSB-C充電器に力を入れてくるでしょうし、今よりも安価に購入できるようになることにも期待できます。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。