Apple Carの生産で合意間近から交渉中断の流れでKIAの株価はどう変わったか?

Evcarapplecar

Apple Carの生産について、ほぼ確定として伝えられていた韓国の自動車メーカーKIAとの交渉が、最近になって一時中断したという報道が出ています。

Appleが提示する条件が厳しすぎてKIAが逃げた?のかと思ったら、そういうわけではなく、KIAと親会社のヒュンダイで揉めているのが原因だと言われています。Apple Carの生産を行うメーカーとして、KIAとヒュンダイのどちらのブランドを出すかで内部対立があるのだそうです。

理由はどうあれ、先の報道ではKIAの株価は右肩上がりにアップしていたので、今回のこの報道でどう変わったか気になりますね。

というわけで、KIAの株価をチェックしてみましょう。

Apple Car報道はKIAの株価にどんな影響を与えたか?

Apple Carの報道があった、ここ1週間の株価の動きを見てみましょう。

KIAがApple Carの生産についてAppleと交渉中。そして、ほぼ確定として伝えられた数日前。株価はいきなりグン!と上昇しました。

KIA kabuka finance 02

この株価の急上昇で儲けた人は、どのくらいいるんでしょうね。

そして、交渉中断と報道された週明けの今日、ガクン!と落ちています。

「オゥ、なんて分かりやすいグラフなんだ!!」

落ちたと言っても、報道前の水準に戻っただけですけどね。

KIA kabuka finance 01

KIAの株価自体、そもそも右肩上がりで推移していて、昨年9月と比べると約2倍の株価になっています。

Apple Carの報道がされる前からこの状態なので、Apple Carの有無は株価にそこまで大きな影響を与えてはいないことが分かります。

Apple Carは結局、韓国メーカーが生産しそう?

今回、KIAとの交渉が中断されたことで、Apple Carの生産を請け負う自動車メーカーがどこになるのか?という疑問が出てきます。

Apple Carの交渉は複数の自動車メーカーと行っていると報道されましたが、具体的な話が出ているのはKIAのみ。

つまり、KIAとの交渉がかなり進んでいたということです。

中断された交渉が再開されれば、アメリカにあるKIAの工場でApple Carの生産が行われる可能性が高いと言われています。交渉中断という見出しこそ否定的ですが、記事の内容をちゃんと見ると、KIAになる可能性も十分あるということで、株価もそんなに下がらなかったのかもしれません。

関連するエントリー

 今売れてます!Fire TV Stick

テレビのHDMI端子に接続してWi-FiにつなぐだけでPrime Video、YouTube、Hulu、Netflix、Apple TV、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめる。