Apple純正の画面拭きが4ヶ月待ちの人気!理由はApple純正品だから?

AppleCross 02

Appleストアで密かに人気を集めているという製品「ポリッシングクロス」。

Apple純正のクリーニングクロスで、iPhoneやiPad、MacBookシリーズ、Apple WatchなどのApple製品のディスプレイを安全かつ効率的にきれいにできるというもの。

要するにAppleロゴが入ったクリーニングクロスなわけですが、Apple製品として初めて純正のメンテナンスグッズが登場したということで、1,980円という価格にも関わらずAppleストアで一番入手困難な製品となっています。

現在、こちらのポリッシングクロスの出荷予定日の目安は、10〜12週間

AppleCross 01

この秋に発売されたiPhone 13シリーズ、iPad mini 6、Apple Watch Series 7、新型MacBook Proといった新製品を差し置いて、入手までの順番待ちが最も長い製品ということになります。

Retinaディスプレイを搭載したMacBookシリーズでは、ディスプレイの反射防止コーティングが剥がれるという持病があり、これはAppleも認めるところで無償交換プログラムも実施されていますが、原因として挙げられているのが適切な方法でクリーニングしなかったこと。

ディスプレイクリーニング剤やアルコール入りのウェットティッシュを使ってふきふきすると、コーティングが剥がれてしまう恐れがあるので、ディスプレイのクリーニングは水と柔らかい布で行ってくださいとアナウンスされていて、ちょっと掃除が億劫になりがちですが、このクリーニングクロスもといポリッシングクロスさえあれば、そんなヤワなディスプレイコーティングにも対応できるのか?という期待を込めて、おそらく人気が集中しているんだと思います。

ポリッシングクロスの対応機種には、MacBookシリーズのRetinaディスプレイやiMacのRetina 4Kディスプレイも入っているので、Appleとしてもそれなりに自信を持って発売していると思われるし、2,000円くらいなら買ってもいいかな?みたいな人が多いんでしょうね。

でも、出荷まで10〜12週間待ちってことは・・・最大で4ヶ月も待たなきゃいけないってこと・・・当然、それまでに画面が汚れまくると思うので、適当なクリーニングクロスでも買ったほうがいいんじゃないかな?

サンワサプライ 超極細繊維クリーニングクロス 大判タイプ(30×40cm) 液晶画面/スマホ/メガネ/CD・DVD/レンズ DK-KC5

 サンワサプライ クリーニングクロス

エレコム クリーニングクロス 超極細繊維 ディスプレイ用 両面 Mサイズ KCT-004BU

 エレコム クリーニングクロス

似たようなのいっぱいあるし。

関連するエントリー

 本を聴くAudible 1冊無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。