AppleがGaN採用の30W電源アダプタを年内発売か、新設計で小型化にも期待

当サイトの記事には広告が含まれます。

Apple GaN 30WPowerAdapter

Appleが、GaNを採用した30Wの電源アダプタを発売する可能性があるとアナリストのMing-Chi Kuoさんが伝えています。

GaN採用はApple純正の電源アダプタとしては初で、設計がこれまでとは変更されるといいます。Apple純正の電源アダプタはこれまで一貫してシンプル路線のデザインなので、大胆なデザイン変更は無いと思いますが、GaN採用により小型化されることが予想されます。

現在の電源アダプタは、iPhone向けに「20W USB-C電源アダプタ」iPad向けに「30W USB-C電源アダプタ」があります。GaN採用なら、20Wのサイズで30W出力も可能。もちろんUSB PD急速充電に対応するので、実用性はアップすることになります。

2022年現在、GaN (窒化ガリウム)を採用するUSB-C充電アダプタは、無名有名問わず数多くの中華メーカーから発売されていて、一般的なものとなっています。USB-C充電アダプタを選ぶと、自然とGaN採用タイプになるくらいに普及しています。

しかし、電源周りに謎のメーカー品を使うのは、信頼性やトラブル時の保証の面でやや懸念もあります。Apple純正品として登場するというGaN採用の30W USB-C電源アダプタは、信頼性や保証の面で安心して使うことができます。

登場時期については言及されていませんが、対象モデルとしてiPhone 14シリーズがあるとすれば、秋頃に登場することになりそうです。

持ち運びを考えると、コンセントプラグが折りたたみ式のタイプがいいですね。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル