深夜に鳴り響く緊急速報通知のギューン!音を対策する、iPhoneの使い方と設定

Hidden earthquiakes notification 01

昨晩、いきなり津波注意報という緊急速報の通知が!?

ギューンギューン!!

こわい!!

どこかでデカい地震が起きたのか!?とチェックしても日本ではそれっぽい地震は起きていなくて、「え?地震が起きていないのに、津波?」と思ったら、昼間にトンガで海底火山が噴火していて、その影響で津波が今頃来たというものでした。昼間に発生した噴火って・・・なんで今頃通知出してんの?しかも、緊急速報の通知が届いた時点ですでに津波は到達しているし。何の意味もないっていう・・・。

今回、太平洋沿岸に津波注意報または津波警報の緊急速報が出されたわけですが、神奈川県ではなんと600回以上!?もの大量の通知が送信されていて、緊急速報の通知の扱いをちょっと考え直すきっかけにもなりました。

この手の通知はユーザー側で無効化することもできますが、それをしてしまうと緊急速報の意味が無くなるので難しいところです。しかし、今回のように迷惑なレベルで通知を送ってくる自治体にいる場合は、ユーザー側が対処するしかありません。

iPhoneやiPadの通知を無効にする方法

電源をOFFにする

一時的にOFFにできる一番簡単な方法です。

  • ホームボタンの無いモデル:電源ボタンボリューム上を押し続け、スライドで電源オフ
  • ホームボタンのあるモデル:電源ボタンホームボタンを長押し

機内モードにする

モバイルデータ通信やWi-Fiを遮断すれば、しつこい通知も来なくなります。

オフラインでゲームや動画を楽しみつつ、緊急速報の通知を無効化にするならこちら。

Hidden earthquiakes notification 05

  1. 画面右上から下にスワイプしてコントロールセンターを出す
  2. 飛行機アイコンをタップ

消音モードにする

緊急速報の通知をOFFにすることは、万が一に備えておすすめしません。でも、今回のように無意味な緊急速報をどうにかしたい時には、消音モードにした時にあのギューンギューン!!という警報音が鳴らないように設定することで、安眠妨害を防いだりストレスを緩和させることができます。

Hidden earthquiakes notification 03

設定 > 通知

Hidden earthquiakes notification 04

一番下までスクロールすると、緊急速報という項目があるので進みます。

Hidden earthquiakes notification 02

緊急速報はONにしたまま、常に警報音をならすをOFFにします。

これで、消音モードにした時にはギューンギューン!!という警報音が鳴りません。

これら方法は、あくまで無意味な緊急速報通知への対策です。例えば、設備チェックのためのテストの通知だったり、今回のように過剰すぎる通知や内陸部にいるのに津波通知が大量に来るといった場合などへの対策としてご紹介しています。

緊急地震速報などの有用な緊急速報通知もあるので、できれば無効化しないで使うことをおすすめします。

関連するエントリー

ahamo