macOS Monterey 12.2でバッテリードレイン問題、原因は断続的なスリープ解除か

当サイトの記事には広告が含まれます。

Macos12 2 batterydrain

macOS Monterey 12.2にアップデートするのは、もう少し待ったほうが良さそう?

先日リリースされたmacOS Monterey 12.2に関する不具合として、バッテリードレインの症状が報告されています。

バッテリードレインは、ソフトウェアのバグによりバッテリー消費量が激しくなる現象で、iOSではよくある報告ですが、今回はmacOSで発生しています。

MacBook AirやMacBook ProをmacOS Monterey 12.2にアップデートしたところ、翌朝にはバッテリー残量が0%になっていたという報告が複数あがっています。

こうなる原因として、スリープ状態の定期的な解除が指摘されています。

スリープモードにしていても、Bluetoothの電波を拾うために数秒おきにスリープが解除されているらしく、それが原因でバッテリーがじわじわと消費しているとみられています。この報告は、Intel MacとM1 Macの両方で確認されており、ハードウェアの区別無く発生するようです。

対策方法としては、BluetoothをOFFにすることが挙げられています。メニューバーから簡単にOFFにできるので、スリープモードにする前にOFFにするのもそんなに手間はかかりません。また、電源を完全にシャットダウンするという手もあります。

どちらにしても、今すぐにはアップデートしない方がいいでしょうね。

今後、macOS 12.3のアップデートが控えているので、それを待つという手もあります。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。