忘れ物を絶対に防止できそうな「探す」の即時通知を設定する

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS findmy nofitication 01

カバンを置いてちょっと移動したら、「探す」アプリから「iPad miniが手元から離れました」という通知が。

これらのデバイスはあなたの近くで検出されなくなりました。最後に検出されたのはXXX付近です。

「探す」アプリからの即時通知
これって前からありましたっけ?

iPad miniを自宅に置いて出かけることもあるのですが、その時はこういう通知は来ません。iPhoneとテザリングしている状態で、iPad miniから離れると通知が来ました。良くわからない判断基準ですけど、何かトリガーがあるんでしょう。

これは探すアプリの手元から離れた時に通知という機能。

IOS findmy nofitication 02

「探す」に登録したデバイスやAirTagが手元から離れる度に、即時通知でお知らせしてくれるという機能です。

これなら、紛失したり盗難される恐れも、かなり減少しそうですね。

探すの即時通知を設定する

デフォではONになっているので、即時通知を使うぜ!という方は、そのままでかまいません。即時通知は無用だぜ!という方は、ここでOFFにすることができます。

IOS findmy nofitication sokujituuti 02

「探す」アプリの自分というメニューを開き、探す通知をカスタマイズに進みます。

IOS findmy nofitication sokujituuti 01

即時通知の項目があります。
ON / OFFの切り替え、通知の表示バナーの設定が行えます。

屋内においては「探す」アプリの位置情報はそれほど高精度ではありませんが、屋外で遮蔽物が何もない場所ならなかなかの精度なので、忘れ物の防止にも非常に有用だと思います。特に、外で作業を行ったりアウトドアに行くという方は、忘れ物・盗難防止の観点から、こちらの設定をONにしておくと安心です。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。