いきなり電源オフで無反応のiPhoneを回復させる、たった一つの方法

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone dengenhairanai reboot 04

先日、iPhoneが無反応になる不具合が突如発生。

サイドボタンを押してもロック画面が表示されず、電源が入っていない状態になりました。

炎天下の屋外で動画撮影をしていた中の出来事だったので、発熱による強制シャットダウンかなと思い、電源を入れようとサイドボタンを長押ししてもAppleロゴは表示されず。いつもより長めに押してもダメ。本体を冷ましてから再チャレンジしてもダメ。モバイルバッテリーとLightningケーブルに繋いでも無反応。

これって・・・もしかして文鎮化ってやつ?

この症状が発生したのは、iOS 16.2のパブリックベータ版を適用しているiPhone 13。先日、システムデータが肥大化してストレージを圧迫しているとお伝えした本体になります。ベータ版でシステムデータが肥大化している所に動画撮影でストレージがフルになった事が原因で文鎮化したのかな?

などと色々な原因を考えつつ、非常にモヤモヤした気分で帰宅後、Appleサポートをチェックすると解決策っぽい方法として強制再起動があったので、試してみました↓

IPhone dengenhairanai reboot 03

出た!Appleロゴ。

何事も無かったかのように起動。
今までのモヤモヤは一体なんだったんだ?

IPhone dengenhairanai reboot 02

データも無事でした。

それにしても、何が原因で電源オフになり、無反応状態になったのでしょうか?

ちょっと不安な部分もありますが、とりあえず今回と同じようにiPhoneが一切反応しなくなったら、強制再起動を試してみることをオススメします。

強制再起動の方法を覚えておくと、いざとという時に役立つかもしれません。

iPhoneの強制再起動

IPhone dengenhairanai reboot 01

  1. 音量(上)ボタンを1回押す
  2. 音量(下)ボタンを1回押す
  3. サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押し

iPhone 7の強制再起動

iPhone 8以降は上記の方法で強制再起動できますが、iPhone 7はちょっと違います。

  • 音量(下)ボタンとスリープボタン(サイドボタン)をAppleロゴが表示されるまで長押し

iPhone SE / iPhone 6の強制再起動

  • スリープボタン(サイドボタン)ホームボタンをAppleロゴが表示されるまで長押し

iPhoneの電源オン

  • サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押し

iPhoneの電源オフ

  • 音量ボタンサイドボタンを同時に長押し
  • スライドで電源オフ

関連するエントリー

PR

楽天モバイル