Kobo gloが完全にフリーズしたら、分解して強制リセット

当サイトの記事には広告が含まれます。

Koboglo bunkaifix 04

先日、Kobo gloで完全なるフリーズを体験。 

通常のフリーズなら、microUSBコネクタの横にあるリセットボタンを爪楊枝などで押すと再起動しますが、今回は反応無し。電源ボタン長押しを複数回行うも反応無し。電源が入った状態なので、工場出荷状態にする方法も使えず、といった状態でした。

こうなったら最後の手段、分解して強制的に電源をシャットダウンしてリセットする方法を行うことにしました。

Kobo gloの分解と強制再起動

Kobo gloの分解は背面パーツを剝がすだけなのですが、ツメを折らないように注意が必要です。また、プラスチック素材なので、無理矢理こじって傷を付けないように、iPhoneなどの分解キットを持っていれば、その分解用のヘラを使うのがいいと思います。

今回は、即席だったので近くにあった「毛抜き」を使いましたが、精密機械用の小さく薄いマイナスドライバーなどでも使えます。ただし、傷は若干付いてしまいますが。しゃーない。

Koboglo bunkaifix 06

Koboglo bunkaifix 07 

Koboglo bunkaifix 08

背面パーツが外せたら、バッテリーを接続するコネクタを抜いて挿し直します。
コネクタは真上に引っ張っると抜けます。

これでKoboは再起動して元に戻りました。

Koboglo bunkaifix 09

Koboglo bunkaifix 03Koboglo bunkaifix 02

分解する前に、あらかじめツメの位置を確認しておくと、多少楽に外せます。


B0085576C2
iPhone5/iPhone4/4S対応 iPhoneメンテナンスツールキット

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。