NECが5GとWi-Fi6対応モバイルルーター「MR51FN」を発売(ただしシングルSIM)

当サイトの記事には広告が含まれます。

Mr51fn

広く普及しているNECのモバイルルーターAterm MRシリーズに、5G対応の新型モデル「MR51FN」 が登場。1月19日より発売されます。

5GとWi-Fi 6(802.11ax)に対応しており、高速通信が利用できるモバイルルータとして気になる製品です。docomo、au、SoftBank、楽天モバイルの通信バンドに加えて、海外170カ国以上のバンドにも幅広く対応。国内30以上の通信サービスで使う場合は、APNの設定が不要となっています。

本体サイズは約128(横)×65(縦)×14.5(厚さ)mm。重さは167g。

バッテリー容量は4000mAhで、約8時間の通信が可能。

5G対応のモバイルルーターとしては、すでにNECから発売されている「MR10LN」がありますが、Wi-Fi側はWi-Fi 5(802.11ac)までしか対応していません。5Gの高速通信を活かすには、今回登場したWi-Fi 6(802.11ax)対応のモバイルルーターの方が向いている・・・と思いきや、スペックをちゃんとチェックすると案外そうでもないような感じ。

Aterm MR51FNの主なスペック

  • 5G通信:受信最大 3.8Gbps、送信最大 218Mbps
  • 4G通信:受信最大 1.4Gbps、送信最大 75Mbps
  • Wi-Fi 6:最大 1,201Mbps
  • Wi-Fi 5:最大 867Mbps
  • SIMカードスロット:nanoSIM x 1
  • 画面:2.4インチ
  • ポート:USB-C、電源DC+5V入力
  • バッテリー:4000mAh
  • 連続動作時間:8時間
  • 大きさ:約128(W)×65(D)×14.5(H)mm
  • 重さ:167g

「MR51FN」の方はnanoSIMスロットが1つしか無いので、モバイルルーターとしては使い道がちょっと難しい部分があります。また、5G通信はSub6のみ対応、ミリ波には非対応ということで、それなら別にWi-Fi 5のままでも良いんじゃないかという感じ。それなら、nanoSIMスロットが2つある「MR10LN」を安く購入するほうがいいでしょうね。

NECプラットフォームズ LTE モバイルルータ Aterm MR10LN SW PA-MR10LN-SW

 NEC Aterm MR10LN

「MR51FN」の方は専用クレードルを使えば有線LANで接続できるので、固定回線代わりのSIMを入れて外でも使うという用途なら向いていると思いますが、それならキャリア専用のホームルーターでもいいし、使い所がちょっと難しい製品だなという印象を受けます。

関連するエントリー

PR

 無料体験 Amazon Music Unlimited

音楽聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる!インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料でお試し。