飲料水のキャンペーン、iPhoneだとQRコードがピンボケで読取れない時がある

当サイトの記事には広告が含まれます。

よくあるドリンク類のキャンペーンで、貼ってあるシールをはがして応募するやつ。最近は、QRコードをスマホで読み取って応募するようになっています。

便利だなぁ〜〜〜と思いきや・・・

全然便利じゃなかったわ!

IPhone Camera QRcodeoubodekinai 02

ピンボケで読み込まねえんだわ!

これってiPhone特有の問題なのか、通常モデルだから接写できないからなのか、QRコード読み取りのWebアプリがゴミなのか、理由はどうあれiPhoneからだとピントが合わずにQRコードを読み取れないんです。

何回繰り返してもダメ。
しかも、無駄に処理能力を使っているらしく、iPhone本体がどんどん熱くなるし。

iPad miniのカメラだとなぜか接写できるので、それで撮影した画像をiPad miniに表示して、それをiPhoneで読み取るという、デジタルなのにアナログな方法を試しましたがダメでした。

これはもうお手上げか?
と思えたその時・・・

ある解決策を編み出すことに成功。

IPhone Camera QRcodeoubodekinai 01

iPhoneの標準カメラアプリだと、タップするとピントが合うので、それでQRコードを読み取ります。

すると、キャンペーンページへのリンクが表示されるので、そこからSafariを開くと、キャンペーンページにコードが表示されました。

IPhone Camera QRcodeoubodekinai 03

無事、ポイントの追加に成功。

ちょっと手間ですけど、これを繰り返すことでキャンペーンに応募できるようになりました。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル