飲料水のキャンペーン、iPhoneだとQRコードがピンボケで読取れない時がある

よくあるドリンク類のキャンペーンで、貼ってあるシールをはがして応募するやつ。最近は、QRコードをスマホで読み取って応募するようになっています。

便利だなぁ〜〜〜と思いきや・・・

全然便利じゃなかったわ!

IPhone Camera QRcodeoubodekinai 02

ピンボケで読み込まねえんだわ!

これってiPhone特有の問題なのか、通常モデルだから接写できないからなのか、QRコード読み取りのWebアプリがゴミなのか、理由はどうあれiPhoneからだとピントが合わずにQRコードを読み取れないんです。

何回繰り返してもダメ。
しかも、無駄に処理能力を使っているらしく、iPhone本体がどんどん熱くなるし。

iPad miniのカメラだとなぜか接写できるので、それで撮影した画像をiPad miniに表示して、それをiPhoneで読み取るという、デジタルなのにアナログな方法を試しましたがダメでした。

これはもうお手上げか?
と思えたその時・・・

ある解決策を編み出すことに成功。

IPhone Camera QRcodeoubodekinai 01

iPhoneの標準カメラアプリだと、タップするとピントが合うので、それでQRコードを読み取ります。

すると、キャンペーンページへのリンクが表示されるので、そこからSafariを開くと、キャンペーンページにコードが表示されました。

IPhone Camera QRcodeoubodekinai 03

無事、ポイントの追加に成功。

ちょっと手間ですけど、これを繰り返すことでキャンペーンに応募できるようになりました。

関連するエントリー

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。