「iOS 11」の新機能いろいろ、コントロールセンターやスクショ動画撮影、gifアニメ再生など

IOS11 Shinkinou 04

「iOS 11」の新機能や変更点は、公式で発表されているもの以外にも大量にあり、細かいものまで含めると100種類にも上ります。

YouTubeチャンネルEverythingappleproでは、それら新機能をチェックする動画が公開されており、その中から便利そうな機能を一部抜粋してご紹介します。

IOS11 Shinkinou 01

多彩な機能が使えてカスタマイズ可能なコントロールセンター

各種機能を割り当てたボタンを自由に配置できるようになりました。スクリーンショットをビデオで録画できるといった新機能も追加されています。これだけでも「iOS 11」にアップデートする意義がありそう。

IOS11 Shinkinou 02

「写真」アプリでgifアニメが再生可能に

これまで動かなかったgifアニメが動くようになります。
地味に嬉しい機能ですね。

IOS11 Shinkinou 03

使いやすくなったストレージ管理機能

macOS Sierraの様なグラフィカルな表示。
写真のデータなどは、ここから選択して削除できるようになっています。 

IOS11 Shinkinou 06

QRコードが読み取れるようになったカメラアプリ
秒まで指定できるようになったタイマー機能

IOS11 Shinkinou 05

デザインが可愛くなった電卓
一本の指でズーム・ズームアウトができるようになった地図

IOS11 Shinkinou 07

上下のスクロールがスムーズになったSafari

勢いをつけてスワイプすると上から下まで、または下から上まで一気にスクロールできるようになっています。縦長のWebページで上に戻るボタンが無いサイトなどでは、より快適にブラウジングできるようになりますね。

IOS11 Shinkinou 08

iPadのキーボードでキーをスワイプすると、文字の切り替えが可能になった

キーボードを切り替えることなく、シンボル文字や数字が入力できます。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited