開発中の低価格MacBookは教育機関向けに13インチを、一般向けに12インチを販売か?

当サイトの記事には広告が含まれます。

Lowcost macbook rumor

Appleが低価格のMacBookが開発中で、一般向けに発売も検討しているという話が出ています。

これは韓国のリーカーyeux1122のブログ記事によるもので、それによると、低価格MacBookには12インチモデルと13インチモデルがあり、12インチは一般販売され、13インチは教育機関向けに提供されるということです。

低価格モデルのMacBookについては、台湾メディアのDigitimesも記事で言及していて、MacBook Airよりも安い価格で教育機関向けに提供され、GoogleのChromebookの競合製品になるだろうと伝えられていました。

どちらもサプライチェーンからの情報となり、具体的なスペックについては言及されていませんが、最新のmacOSを動作させるためにはApple Mシリーズのチップを搭載する必要があります。とすれば、スペック的には、購入してから数年間は実用できるパフォーマンスが十分にあることになります。

一般販売されるモデルは12インチということで、現行の13インチMacBook Airよりもコンパクトになります。ということで軽量化にもちょっと期待ができそうですね。

外装はアルミニウムではなくコストの安い樹脂パーツ(ポリカーボネート)でチープなものになるとすると、かつてのポリカーボネートMacBookのようなデザインで登場すれば、一部のマニアから人気がでるかも?

関連するエントリー

PR

Y!mobile