Meta Quest 2のコントローラーが無反応に?電池を交換しましょう

当サイトの記事には広告が含まれます。

MetaQuest Controller BatteryReplacement 2

Meta Quest 2のコントローラーが片方だけ使えなくなってしまいました。

にぎにぎしてもペアリングがされない状態で、ヘッドセット本体を再起動しても使えません。

もしかして、バッテリーが無くなった?
購入してから3ヶ月ほどで?

でもこれ、どうやって充電するんだ。

MetaQuest Controller BatteryReplacement 4

コントローラーをよく見ると、取り出し用のアイコンが刻印されています。

ここを押しながら下にスライドさせれば、蓋が外れる仕組み。

リモコンでよくある仕組みですね。

MetaQuest Controller BatteryReplacement 6

こんな感じで。

MetaQuest Controller BatteryReplacement 5

電源はバッテリーじゃなくて乾電池。
単3が1本だけなので、3ヶ月で無くなったのも納得。

振動をOFFにしたら、もうちょっともつかな?

MetaQuest Controller BatteryReplacement 3

電池を交換して、蓋を取り付けて完了!

MetaQuest Controller BatteryReplacement 1

無事使えるようになりました。

ゲームをしないなら基本的に片方のコントローラーしか使わないので、もう片方の電池と入れ替えるという手もあり。

コントローラーの電池残量は、設定画面を表示させた時の上の方のステータスに表示されているので、たまに確認するといいかも。

Amazonベーシック 乾電池 単3形 単三電池 アルカリ 保存期限10年 20個セット

 (PR) Amazonベーシック乾電池 単3形

関連するエントリー

PR

Y!mobile