iOSをクラッシュさせる4桁の「ダメ文字」が新たに発見される(iOS18では影響無し)

当サイトの記事には広告が含まれます。

Ios damemoji

iOSをクラッシュさせる、いわゆる「ダメ文字」がハッカーによって新たに発見されています。

iPhoneのホーム画面から検索を出し(検索アイコンをタップ or ホーム画面の真ん中あたりを下にスワイプ)、4桁のダメ文字を検索するとホーム画面がクラッシュするというもの。

4桁のダメ文字は以下の文字列。
Xの部分は任意の文字で作動します。

"":X

iOSのダメ文字によるクラッシュは過去にも存在していましたが、今回のダメ文字はさほど深刻なバグではなく、iOS 17ではホーム画面がクラッシュしてソフトリセットされるだけで、iOSが再起動ループに陥ったり起動不能になるわけではないようです。iOS 18ベータ版で確認したところ、検索がリセットされるだけでホーム画面のソフトリセットすら発生しませんでした。

幸い深刻なバグではありませんでしたが、発見した人がスゴイということで。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。