2027年までに登場するiPhoneにアップデートされた省電力ディスプレイのLTPO3 ディスプレイが採用されると、サプライチェーンからの情報を伝える韓国メディアによって報じられています。
LTPO3ディスプレイはApple Watch Series 10にすでに搭載されていますが、これを2027年までにiPhoneにも採用する計画があるようです。
サプライチェーン筋の情報をもとに韓国メディアが報じたところによると、2027年までに登場する次期iPhoneには、Apple Watch Series 10ですでに搭載実績のあるLTPO3ディスプレイが採用される見込みということです。
iPhoneへのLTPO (低温多結晶酸化物) ディスプレイの採用については、現行のiPhone 16 Proモデルですでに搭載されていて、通常モデルに搭載されているLTPSディスプレイと比べて、最大120 Hzまでの可変リフレッシュレートや消費電力の低減などがメリットとしてあります。
今年の9月に登場するiPhone 17シリーズでは、アップデートされたLTPO2ディスプレイが複数または全てのモデルに搭載されると予想されており、バッテリー容量の少ない薄型モデルのiPhone 17 Airにとっても見逃せないアップデートとなりそうです。
さらに、来年のiPhone 18シリーズではLTPO3ディスプレイが搭載される可能性が出てきたということで、今後登場するiPhoneはさらに省電力化が進むことになりそうです。
- Source the elec