
2026年より、AppleはiPhoneのリリーススケジュールを大幅に変更か。
サプライチェーンからの情報としてThe Informationが有料記事で報じた内容によると、2026年の秋にリリースされるのはiPhone 18 Proモデルのみで、通常モデルのiPhone 18はリリースされないとのこと。
iPhone 18の通常モデルは、2027年の春にiPhone 16eの後継モデルと共にリリースされるようになります。
高価格帯のProモデルを先行リリース、通常モデルと低価格モデルを半年後にリリースという形になるので、これまでよりも製品グレードの差別化が明確になります。
このリリーススケジュールの大幅変更は、サプライチェーンの負担を軽減する目的もあるということで、トランプ関税の影響を受けての変更となるようで、この世代から、通常モデルと低価格モデルのiPhoneは、中国生産からインド生産に完全にシフトすることになります。
従来のリリーススケジュールで秋に通常モデルを購入予定だったiPhoneユーザーは半年待たされることになるので、購入を見送ったり他の機種に流れてしまう懸念も生まれます。2025年第1四半期のiPhone販売はiPhone 16eが牽引したという事実もあるように、もはや高級モデルだけを優遇するブランディングが成功する時制ではないように見受けられますが、iPhoneのリリーススケジュール大幅変更の結果はどう出るでしょうか。
- Source The Information