iPod課金8日の文化審議会に提案

当サイトの記事には広告が含まれます。

2469683823_849a74efb9_o.png

HDDレコーダーなど録音・録画機器に課金されている「私的録音録画補償金」を、iPodなどの携帯音楽プレーヤーも課金対象にするiPod課金が、8日に行われる文化審議会で提案される模様。もし、課金された場合、1台につき数百円前後をメーカーがかぶるか本体価格が上がりユーザーがかぶる事になります。その総額は、年間数十億円規模にもなるそうです。すごいですね。儲かります。

文化庁は「PCと携帯電話は対象外」とするなど若干メーカー側に配慮した内容も含みつつ、秘策で揺さぶりを掛けるそう。アメとムチです。刑事の取り調べの鉄則です。

著作権団体の「秘策」は、6月2日から導入する方針の「ダビング10」の拒否だ。デジタル放送のテレビ番組を自宅のハードディスク内蔵型レコーダーなどに録画した後、DVDなどに9回複製できる新しい方式だ。

要するに「こっちはダビング10にOK出してやるから、お前らは課金にOKしろよ。」という事でしょうか。HDDレコーダーを出しているSONYや松下は厳しいかも知れませんね。しかし、一番課金したいであろうAppleは家電メーカーじゃないので「その手は桑名の焼きハマグリ」な感じ。

[ asahi.com:iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ ]

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。