Time Capsuleの冷却に大陸志向CRF-102を使う

2480000183_21b2522dea_o.jpg

前回、ミニ扇風機でTime Capsule冷却に挑戦しましたが、やっぱり常にONだと五月蠅くて「結局Time Capsuleを稼働させない」という本末転倒状態になってしまったので、五月蠅くないノートPC冷却台を探してみました。

デザイン的にはZalman ZM-NC2000が良い感じですが、価格がダントツに高くてこれで失敗したら痛い。巨大ファンタイプのものはサイズ flexがありますが、これも価格が高めでTime Capsuleで使うには大げさすぎる感じ。

今回、選んだ条件は以下のようなものです。

  • 下に敷いて吹き付けるタイプ
  • 斜めにしなくても使えるタイプ
  • 巨大ファンが1つ低速回転で静音
  • USBで給電
  • 5千円前後くらい

まず、家電量販店のコーナーで見つけた条件に合うものが「X」の形をした2000円くらいの奴。試しに耳を近くに持って行くとファンがカタカタ五月蠅く却下。次にネットで見つけたのが大陸志向の「CRF-102」、22cmの巨大ファンを600rpmで回して静音、USBから給電で消費電力0.5W、価格は5千円前後と条件にピッタリ。ということで買ってみました。

 続きを読む

Apple Time Capsuleの冷却対策最終兵器

2470573709_852d0bbbc9_o.jpg

バックアップなどを取って2時間ほどTime CapsuleのHDDをフル稼働させてみたところ、やっぱり冷却ゲルでは一時しのぎにしかならず、本体は溶けそうなほど熱くなっていました。

裏蓋を開けてHDDを触ってみると、火傷しそうなほど熱く余裕で50℃超えている模様。これはかなり末期的な状況だと感じたので、まだ時期的に早いかと思いましたが最終兵器のアレを導入。

 続きを読む

溶けそうなくらい熱いTime Capsuleをゲルで冷やす

2456076643_aa4318f4f1_o.jpg

起動して数時間経ったTime Capsuleの底の金属部分を触ると、冗談抜きで火傷しそうなくらい熱いという事に気付いたので、ノートPC用クーラーを導入してみました。ファンが付いているクーラーは五月蠅いので最終手段として保留して、まずはゲル系のもので一番良さそうな「化学式ノートPCクーラー ハイグレード」をチョイス。

 続きを読む

iMac/MacBook用ハードシェルケース「SeeTuru」

2354493788_ed28dbb46f_o.jpg
iMacを彩り、MacBook/Proを保護するポリカーボネートのハードシェルケース。カラーはクリアからカラフルなものまで数種類展開されています。iMac用は見た目がかなり良い感じですが効果は?、MacBook用は表面を小傷や汚れから守ってくれますが、若干野暮ったいデザインという印象。

 続きを読む