
(image: fpt)
iPhone18 Proのフロントカメラが左端に配置されるという噂は、英語圏メディアの誤訳による誤情報かもしれないという見解が出ています。
Weiboのリーカーの主張によると、最初に「iPhone18 Proのフロントカメラが左端配置される」という情報を発信したのは英語圏のメディアやリーカーですが、この情報元となっているのが中華圏や韓国系のメディアが発信した情報です。
その内容は、「iPhone 18 Proは画面下に赤外線センサーを搭載する」というものでしたが、翻訳ミスによって内容を誤解したまま広められた可能性があるということです。
こう主張したWeiboのリーカー インスタントデジタルは、iPhone 18 Proのものと思われるフロントカメラユニットのモジュールの写真を掲載しています。

これを見ると、フロントカメラ部分はモジュールの右に配置されています。
これは従来通りの配置で、2025年モデルのiPhone 17のカメラモジュールも同様の配置です。

このカメラモジュールをこのまま取り付けた場合、フロントカメラが左端に配置されることはなく、 iPhone18 Proのフロントカメラが左端に配置されるという噂は誤情報という見解は正しいように思えます。
- Source Weibo