
「3RVX」は、キーボードショートカットで音量調節ができるようになるWindows用のユーティリティーソフトです。キーボードショートカットを割り振るユーティリティー自体は探せば他にも沢山ありますが、このソフトの良いところは、初期状態のスキンがMac OS Xの音量調節表示そのもので、あの気持ちの良い「ピッピッピッ!」というSEまで同じだということ。

「3RVX」は、キーボードショートカットで音量調節ができるようになるWindows用のユーティリティーソフトです。キーボードショートカットを割り振るユーティリティー自体は探せば他にも沢山ありますが、このソフトの良いところは、初期状態のスキンがMac OS Xの音量調節表示そのもので、あの気持ちの良い「ピッピッピッ!」というSEまで同じだということ。

iTunes Storeで購入したDRM付きの楽曲をWalkmanでも聞きたかったので、一度音楽CDとして焼いてから、再度それをiTunesで読み込もうと「ディスク作成」しようとしたところ、「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりません」といったエラーが出て焼けずという症状になりました。
調べてみると、同じ症状の方がいらしゃいまして、その方のブログによると、この原因は仮想CD/DVDドライブソフトのDaemon Toolsが悪さをしているのだそう。なので、ただ単にアンインストールしちゃえばいいらしいです。

iPhone 3G, iPod touch 1G そして iPod touch 2G のJailbreakにも対応したツール「redsn0w」がリリースされました。このツールは、MacとWinのどちらにも対応しています。使い方は、起動して対象の.ipswファイル(例:iPod2,1_3.0_7A341_Restore.ipsw)を指定して、指示通りに進めていくだけの簡単設計です。
iPod touchのファームウェア保存場所

テキスト・写真・録音した音声などをiPhoneとPC間で同期できる人気のアプリEvernoteが、iPhone OS 3.0のリリースに合わせてメジャーアップデートされ、バージョン3.0になっています。
大きな変化としては、ノートの一覧画面が使いやすくなりました。キャッシュするノートが増えた他、ナビゲーションサイドバーと横画面表示で、過去のノートをパラパラっとやれます。個人的に嬉しい変更点は、画像のアップロード時に、これまであったカテゴリ指定などの手順が省かれていること。
地味ですが、複数の画像をアップロードする場合には手順が格段に減るので有り難い変化です。

ウォークマンWでも、iTunesプレイリストの曲をそのまま使いたいということで、doubleTwistを使って同期しています。このソフト、iTunesで音楽を管理している人で非iPodデバイスも使っている人なら、かなりオススメです。Podcastも同期できて、非iPodデバイスをこれ以上ない便利さで運用できちゃいます。
(※ちゃんと使えるのはWindows版です、Mac版は同期できません。)
[ doubleTwist ]