AmazonがDRMフリーの音楽配信を開始

当サイトの記事には広告が含まれます。

amazonmp3.png

Amazon.co.jpの「DVD・ミュージック・ゲーム」カテゴリー内に、DRMフリーの音楽配信サービス「Amazon MP3」がオープンしました。これは、日本国内を対象にしたDRMフリーの音楽配信サービスとしては最大となります。

DRMフリーということで、取り扱われている楽曲の全てがコピー防止機能の無いのものというのが特徴。ファイル形式はMP3(256kbps / VBR)で、価格帯は邦楽が150~200円、洋楽が100円〜150円のものが中心となっています。

Amazon MP3を使う

amazonmp3_installer.png

楽曲のダウンロードには「Amazon MP3 ダウンローダー」という専用のソフトを使う為、まずこれをインストールします。

amamp3install.png

Mac環境で「Choosy」等のリンクを開くブラウザーを選択するユーティリティーを使っていて上手くインストールが出来ない場合は、これらのユーティリティーを無効にしてから再度試してください。


amazonmp3_kounyu.png

楽曲試聴はシームレス。
購入はカートを使わずに1-Click推奨。

amzfileopen.png

楽曲を購入すると「.amz」ファイルのダウンロードが始まるので、これをAmazon MP3 ダウンローダーで開くように設定します。

amazonmp3downloader1.png

「.amz」ファイルをAmazon MP3 ダウンローダーで開くと、楽曲のダウンロードとiTunes等へのインポートが行われます。

軽快に動作するWindows版と比べて、Mac版のAmazon MP3 ダウンローダーは、インストール時にエラーが出たり、iTunesに自動インポート出来なかったりとやや不安定な印象があります。(11/17;Mac版でのインポートの問題は修正されたようです。)

amazonmp3downloader_win.png

Amazon MP3の良い部分

  • 全ての楽曲がDRMフリーのMP3(256kbps / VBR)。
  • OSを問わず、ブラウザーから気軽に利用できる。

Amazon MP3の良くない部分

  • 独立したサービスではなくAmazonの1カテゴリーという位置付けになっているので、いつの間にかCDコーナーや普通の物販カテゴリーに誘導されている事が多々あり。
  • ダウンロードは1回のみ。(ファイルを削除しないように注意が必要。)

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。