iPhone 12 miniのセットアップはめちゃ簡単、旧機種からデータの転送もすぐ終わる

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone12mini setup 09

やっと発売となったiPhone 12 mini。

例年なら9月末には発売されている新型iPhoneですが、今年は色々あって11月に発売となりました。来年のiPhone 13はまた9月に登場するということなので、1年を待たずして旧型になってしまう不遇のモデルになります。出し惜しみせずにガンガン使いまくりましょう!

iPhone 12 miniの人気カラーはブラックのようですが、グリーンにしました。あまり目立たないのでいい感じです。

今回より、パッケージングもかなり変わっています。

元箱は極限まで薄くコンパクトになっていますし、新品のiPhoneに貼り付けられている液晶保護フィルムは、これまでのような透明フィルムではなく、白色のシールに変わりました。

IPhone12mini setup 08

白色のシールにはボタンの説明をするアイコンがプリントされていて、説明書の役割を果たしています。

IPhone12mini setup 07

付属品は、USB-C to LightningケーブルとSIMカードトレイ抜き出し用のピン、Appleロゴのシールというシンプルさ。

IPhone12mini setup 02

スピーカー穴もマイク穴も少ない。

IPhone12mini setup 04

保護ケースと保護ガラスフィルムを装着。

保護ケースはSpigenのクリアケース、ガラスフィルムはNIMASOのやつ。どちらもiPhone 12 miniにピッタリフィットする製品でした。(しかも安い!)

 Spigen iPhone 12 Miniケース

 NIMASO ガラスフィルム

これまでのiPhoneだと保護ケースを装着すると、もっさり・・・というかボテボテした感じになってしまいましたが、iPhone 12 miniはコンパクトな本体にフラットエッジデザインなので、保護ケースを装着してもあんまりデカくなった印象を受けません。手に持った感じのフィット感もかなりイイです。

IPhone12mini setup 10

iPhone 11からデータの転送。

iPhone 12 miniの電源を入れてクイックスタートに進むと、iPhone 11の方に移行アシスタントが出てくるので、そちらで案内に沿って進めていきます。

IPhone12mini setup 03

iCloudにあるバックアップから転送する方法もありますが、テータ転送元となるiPhoneが手元にあるなら、iPhone同士の方が結果的に早く終わります。

あとは、SIMカードを入れてプロファイルをインストールするなりすれば完了。

iPhone同士のデータの転送にもつまづくことなく、驚くほど簡単かつスピーディーに移行することができました。こんなに簡単かつ自動でセットアップをやってくれるんだから、そりゃ説明書はいらんわな。

関連するエントリー

PR

U-NEXT