「Tubbler」は、フリーのMac用YouTubeプレイヤーアプリ。
ブラウザからのドラッグ&ドロップで、YouTubeの動画を追加してストリーミング再生するというシンプルなものです。
特長としては、ブラウザと切り離して動画を視聴できる、Apple Remoteで操作ができる、Flash Playerを必要としない、ブラウザで再生するよりもCPU使用率が低いといったところが挙げられます。
また、リンクなどが表示されることなくシンプルに動画のみを再生することができるので、動画に集中したいという場合にはなかなかオススメです。
Tubblerへの動画の追加は、YouTube動画のリンクをドラッグ&ドロップするだけ。
または、 Safari拡張機能を使う方法があります。
ちなみに、プレイリストのD&Dには対応しておらず、1つ1つ追加する手間がかかるので、BGM垂れ流し的な使い方にはあまり向いていないかも。
Apple Remoteを使うには、Controles > Apple Remote にチェック。