フォルダの右クリックメニューからDropboxの同期対象に設定できる「Boxifier」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Boxifier DropboxSyncApp 02

クラウドストレージサービスのDropboxを、より便利に使えるようにするWindows用ユーティリティの「Boxifier」。

通常、Dropboxで同期できるのはメインフォルダとその配下にあるフォルダやファイルとなるので、同期したいファイルやフォルダは、メインフォルダに移動またはコピーして突っ込むという使い方が一般的となっています。

ですが、このBoxifierを使えば、同期したいと思ったフォルダをメインフォルダに移動させずに、右クリックメニューからすぐに同期対象にすることができるんです。

Boxifier DropboxSyncApp 01

仕組みとしては、DropboxのメインフォルダにBoxifierのフォルダを作成して、そこに同期対象にしたフォルダのショートカットを作成するというものです。

BoxifierをインストールしたPCにはショートカットが作成されるだけなので、フォルダやファイルが二重に作成されることはありません。そして、サーバーにはしっかりファイルがアップロードされ、その他のPCやMacには中身のファイルまで同期されます。

Boxifier DropboxSyncApp 03

同期対象に設定したフォルダは、メニューバーのBoxifierアイコンから管理することができます。様々な場所にある複数のフォルダも一括管理できるので、混乱することはありません。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。