imgurが最大50MBまでのgifアニメアップロードに対応、「gifv」という拡張子で共有

当サイトの記事には広告が含まれます。

Imgur gifv

gifアニメもOKな画像アップローダーサービスのimgur(イメージャー)が、最大50MBまでのgifファイルのアップロードに対応。これに伴い、「.gifv」という新しい拡張子をサポートしました。

本日より、imgurにgifアニメをアップロードすると、自動的にダイレクトリンクはgifvに置き換わるようになっています。

gifvとは、gifアニメをmp4ファイルに変換してgifvとして表示するもので、gifで表示したときよりもサーバー負荷、回線の帯域幅、読み込み速度などで多くのメリットがあるようです。

デメリットとしては、貼り付けコードが複雑になるという点が挙げられます。

gifvファイルのURLを開くと画像の下にdownloadボタンが表示されるので、それをクリックするとオリジナルファイルのダウンロードが行えます。また、ダイレクトリンクはgifvだけではなく、今まで通りオリジナルのgifファイルも選ぶことができます。ただし、20MBを超えるgifアニメだと、オリジナルファイルを開くことはできないようです。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル