一般公開されている普通の写真から親指の指紋の複製が可能に、ハッカーが発表

当サイトの記事には広告が含まれます。

 Publicphotos to Fingerprintclone 01

指紋認証に詳しいハッカーのStarbug氏が、一般公開されている写真から親指の指紋を複製することに成功したと発表しています。

氏の説明によると、政治家が記者会見を行った際の写真に映った親指から指紋を解析し、VeriFingerという指紋認証ソフトを使って複製。写真の解像度はごく一般的なものでも、異なる角度から撮影された複数枚の写真があれば、複製できるという話です。

つまり、有名人のFacebookやInstagramを漁れば、簡単に指紋を入手できるというわけです。(←ちょっと極端ですが)

Publicphotos to Fingerprintclone 02

この人は過去に、ガラスを触った指の跡から指紋を採取してそれを複製して、Touch IDのロック解除を行うというデモンストレーションで話題になったことがありますが、今回はそれ以上の衝撃があります。

指紋認証によるセキュリティは便利ですが、利便性とセキュリティを両立するのはなかなか難しいのかもしれませんね。

関連するエントリー

PR

楽天モバイル