ドラッグ&ドロップでファイルをAES-256暗号化する「Encrypto」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Encrypto 06

MacPawより、ファイルをドラッグ&ドロップするだけでAES-256 bitで暗号化して、セキュアにアーカイブできる無料のお手軽暗号化アプリ「Encrypto」がリリースされました。

暗号化したファイルを複合化するには同アプリが必要ですが、Mac版とWindows版があるので、汎用性はやや高め。MacとWindows間で、セキュアにファイルのやり取りをするという場合にも使えます。

Encrypto 02

ファイルは単体でも複数でもOK。
ドラッグ&ドロップしてパスワードを設定してEncrypt(暗号化)。 

Encrypto 03

暗号化されたファイルは、xxx.cryptoという拡張子のアーカイブとして出力されます。

Encrypto 04

Encrypto 05

複合化(元のファイルに戻す)も同じくドラッグ&ドロップ。
設定したパスワードを入力してDecrypt。

使い方は、パス付きのアーカイブとあまり変わりませんが、流出したら困るファイルを保管したりやり取りするのなら、こちらの方がより安心です。

関連するエントリー

PR

 Kindle Unlimitedで電子書籍読み放題

12万冊以上の電子書籍がアプリやブラウザから読み放題になるサービス。マンガや雑誌も読めるので、気分に合わせた読書が自由にできます。まさに読書好きにとって最高のサービス。今すぐ無料体験を始めてみましょう。