近い将来、iOSの標準アプリをユーザーが削除できるようになるか?
BuzzFeed Newsのインタビューにティム・クックCEOが答えた内容によると、iOSのシステム上、削除しても問題の無い標準アプリは削除できるように検討しているということです。
iOSがバージョンアップする度に増えている標準アプリは、今やホーム画面を埋め尽くさんとする勢いですが、そんな中、実際に利用されているのは、Safariやメール、地図、天気アプリなど一部のアプリに限られており、Tips、株価、ニューススタンドなど殆ど利用されていないものが殆ど。Safariのように他のアプリでも利用するものは削除できませんが、Tipsや株価など他のアプリに影響を与えないものなら削除できるようになるということです。
ただし、実装されるとしても「iOS 9.1以降」とみられており、しばらくは現状のまま、不要な標準アプリは1つのフォルダにまとめてホーム画面の端っこに置いておくことになりそうです。
- Source Appleinsider
- Source CNET Japan