世界中どこからでも日本のネットワークで接続できる「どこでも日本 MHC01」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Dokodemonihn 03

プラネックスより、海外からでも日本国内限定のサービスが利用できるようになるネットワーク機器「どこでも日本 ホットラインサービス MHC01」が登場しています。

親機と子機からなる製品で、日本にある自宅のルーターに親機を接続しておき、海外のネットワークに子機を接続すると、自宅の親機を介して日本のネットワークに接続することができるという製品。これを使うことで、海外からの接続を制限しているWebサービスなどに海外からもアクセスできるようになります。

仕組みは、下の図が分かりやすいです↓

Dokodemonihn 01

親機は、100/10BASE LANでルーターと接続。
子機は、LANケーブルを接続してインターネット回線から自宅の親機に接続。PCやスマートフォンなどのデバイスへは、Wi-Fi IEEE802.11n/g/bで接続する仕組み。

難しいネットワークの設定は必要無く、誰でもすぐ使えるのが一番のポイント。子機と親機の通信は暗号化されているので一応安心っぽい感じ。また、子機は単体でもホテル用Wi-Fiルーターとして利用することができます。

価格は19,800円(税別)。
これには2年間の接続サービス料金が含まれているということで、3年目からは年額3,600円(税別)の接続サービス料金が別途必要になるのでご注意。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。