AbemaTVでSorryエラーが出て見れなくなったよ

当サイトの記事には広告が含まれます。

Abema sorry taisaku 03

AbemaTVを起動すると「Sorry...」「このサービスはお住まいの地域からはご利用になれません。」という表示が出て、いきなり使えなくなりました。

昨日まで使えていたのに、一体なぜ?

公式ヘルプをチェックしてみると、ProxyやVPNが原因のエラーとのことでした。

AbemaのSorryエラーには色々あって、「現在Abemaにアクセスできない状況が発生しています」という表示の場合はAbemaのサーバーが混雑している状態。今回の「お住まいの地域からは・・・」というエラー表示は、ユーザーのネットワーク構成に問題があるということで、ルーターの設定やVPNサービスが影響しているようです。

IPアドレスでBANされた可能性も否めませんが。

Abema sorry taisaku 01

VPNは使ってないけど、それっぽいのではiCloud+のプライベートリレーがあります。

OFFにしてみても反応無し。

今回はこれじゃないみたい。

Abema sorry taisaku 04

アプリを再インストールしてみました。
でも、変わらず「Sorry」のまま。

やっぱり回線に問題があるのか。
といっても、使えないのはAbemaTVだけで、他のサービスは普通に使えるんですよね。いったいなんなんだ。

試しにWi-Fiからモバイル回線に切り替えてみると普通に繋がったので、その間にルーターを再起動。すると、今度はちゃんと繋がりました。

AbemaTVはよくわからない規制があるみたいなので、謎のSorryエラーが出た時は、回線を切り替えたりルーターをチェックしてみるといいかも。

AbemaTVでSorryエラーが出た時にすること

  • VPNをOFFにする
  • モバイル回線に切り替える
  • ルーターを再起動
  • アプリを再インストールする

関連するエントリー

PR

Y!mobile