「ポケモンGO」のちょっと便利な小技/Tips集

当サイトの記事には広告が含まれます。

要らないアイテムはこまめに捨てよう

ポケストップを回して「アイテムがいっぱいです」と表示されたら、バッグをアップグレードするかアイテムを捨てましょう。モンスターボール赤、ズリのみ、げんきのかけら、傷薬などから不要な物を捨てていきます。

Pokemontips suteru

道具を開いてゴミ箱アイコンをタップ。
数を指定してポイ!  

傷薬は2体同時に使える

傷薬やげんきのかけらを使う時、2本指で同じタップすると2体のポケモンを同時に回復することができます。地味に便利なのでどんどん使おう!

Pokemon kizugusuriw

瀕死のポケモンを強化すると復活!

やられて瀕死状態になったポケモン。
「げんきのかけら」を使わなくても復活させる方法があります。

Pokemon zombie

瀕死のポケモンを強化しましょう。
するとHPがアップした分で瀕死じゃなくなります。

げんきのかけらを使ったゾンビアタック!

ジム戦でタワーを削る時に使える小テクニック。
傷薬を使わずに「げんきのかけら」で復活した分のHPで、1体〜2体だけ倒すというもの。傷薬が枯渇してしまった時に使えます。

ポケストップのボーナス!!

10分以内に10カ所のポケストップを回すと、ボーナスとして最低でも6個以上のアイテムがドロップされます。都会の商店街などでポケストップがひしめいている場所なら、いとも簡単にボーナスをゲットすることができます。

なんか“たまにいっぱい出る”のがそれ。

ちなみに、ポケストップからドロップするアイテムの内訳は、65%がボール、22%が傷薬、7.5%がズリのみ、5.5%がげんきのかけらとなっています。(たまごは除く)

イーブイの進化先を指定する

イーブイの名前を変更することで、イーブイからシャワーズ / サンダース / ブースターへの進化を指定できる方法。一度だけ使えます。日本名と海外名とで合計2回使えるそうですが未確認。

  • シャワーズ:ミズキ(Rainer)
  • サンダース:ライゾウ(Sparky)
  • ブースター:アツシ(Pyro)

メニュー操作の小技

通常のメニュー操作では、ポケモンボールをタップしてメニューをタップしますが、ポケモンボールを開きたいメニューの方向にスワイプするだけでも開く事ができます。

Pokego menutips

左スワイプで「ポケモン」、右スワイプで「道具」、上スワイプで「ショップ」、上に長めにスワイプで「ポケモン図鑑」。直感で操作できるので結構便利!

最初のポケモンとしてピカチュウを捕獲する

ゲームを開始すると、最初に御三家(カメ、タネ、トカゲ)を捕まえるイベントが始まりますが、そこでピカチュウを出現させる方法。

  1. 御三家が出現しても捕まえずに放置。
  2. すると消えるので、再び湧くまで待ちます。
  3. 数回繰り返すと4つの丸マークのみになるので、数回タップするとピカチュウが出現。

ジム戦でエラーになる場合、機内モードを試す

ジム戦をプレイしていると、たまに「GO」の後エラーになってそのジムでバトルやトレーニングが一切できなくなる症状が発生します。

Kinaimode on

そんな時は、一度「機内モード」をON/OFFしてから試してみよう。
もしかしたら上手く行くかも? 

関連するエントリー

PR

U-NEXT