「MacBook Pro」のオンボードSSDから新しいSSDにデータを移行する秘密の装置

当サイトの記事には広告が含まれます。

Macbookpro ssddatacopytool

2016年モデルの「MacBook Pro」は、SSDとRAMがロジックボードにハンダ付けされています。ユーザーどころか、AppleのリペアセンターでもオンボードSSDとRAM単体での交換は不可能です。

それでは、故障時はどうするのか?
保存していたデータはどうなるのか? 

という疑問が持ち上がりますが、どうやら2016年モデルの「MacBook Pro」は、オンボードSSDからデータをサルベージできるデータ移行装置に対応しているようで、1年間のメーカー保証またはAppleCareによる修理プロセスでは、このデータ移行装置が使用されるようです。

例えば、SSDが故障した場合は、HDDとは違って保存されているデータはまず復旧することはできませんが、ロジックボードの異常やRAMの故障などでSSDにデータが残っている場合、この装置を使って保存されているデータを新しいSSDにサルベージすることができます。

公開されている写真によると、「MacBook Pro」のUSB-Cポートに接続したアダプターからデータ移行装置に繋いで、SSDのチップにデータをコピーする作業を行うようです。(中華のコピーツールにも見える)

関連するエントリー

PR

Y!mobile