美容・健康の為の運動と睡眠に使えるiOSアプリ

Fitness app

美容や健康を維持して生きていくためには欠かせないのが、適度な運動最適な睡眠時間です。

iOSアプリには、そんな運動や睡眠をサポートしてくれるものがあります。様々種類があって、中には微妙なものもありますが・・・。そこで、今回は運動やダイエット、睡眠に使えるアプリを一部ご紹介します。

ランニングなどのフィットネスに使えるiOSアプリ

Runkeeper

ウォーキングからランニング、サイクリングまで幅広く使えるパーソナルトレーニングアプリ。GPSで計測した距離、ペース、タイム、消費カロリーを記録することで、次に繋がります。

無料ではアクティビティの記録のみになりますが、それでも十分です。

睡眠やリラックスに効果の有るiOSアプリ

RelaxMeditationPZen 03

豊富な環境音とホワイトノイズに加えて、バイノーラルビートやアイソクロニックまで収録されている多機能なアプリ。

タイマーとアラーム機能があるので、時間を設定しての集中、作業から睡眠まで幅広く活用できます。

Infinitestorm2

雨音をループ再生することで、周囲の音をかき消してリラックス。安眠を促進してくれるアプリ。

この手のアプリでは、アンビエントミュージックやホワイトノイズをループ再生するものから雑踏系まで様々使ってきましたが、一番良かったのがこれです。アンビエントミュージックだと曲調が変わったりすると起きてしまうことがあり、ホワイトノイズや雑踏系はそもそも眠りにくい。結局、雨音で雑音をかき消すのが人間は一番リラックスするみたい。

もちろん個人差はありますが、こいつと耳栓があれば生活音程度なら誤魔化せます。

睡眠以外にも、集中力アップにも効果有り!

ダイエットに使えるiOSアプリ

Simplediet

毎日、体重を記録するだけでダイエットに繋がるというコンセプトの体重管理アプリ。

体重の推移はグラフで表示され、目標体重との差が可視化されます。ダイエットに使えるのはもちろん、毎日の体重をグラフ化することは健康管理にも繋がります。

RecStyle

こちらは男子向け?UIの体重管理アプリ。
体重、体脂肪、筋肉量、ウエストの項目別に目標値を設定できるので、ダイエットから筋トレまで使えます。もちろん、体重などそれぞれの推移はグラフで一覧できます。

追記:2017/05/11

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited