「iPhone 8」はLightningポートのままか?

Apple USB C

3月に伝えられたニュースとして、「iPhone 8」ではLightningポートが廃止されてUSB-Cポートが搭載されるようになるというものがあります。iPhoneが独自規格であるLightningポートを捨てるというニュースは、WSJでも大々的に伝えられて話題になりました。

この件の続報について、Foxconnに勤める友人を情報元としてMICGadgetが伝えています。

そのFoxconnの友人によると、この噂が出始めた頃、実際にFoxconnではUSB-Cポートのパーツの注文数が大量(おおよそ100万〜150万ユニット)にあったそうです。この事からUSB-Cポート搭載の噂が出たのでしょうか。

ただその後、追加注文は一切無くなり、Lightningポートのパーツも注文数が減っていないことから、どうやら「iPhone 8」にはUSB-Cポートが搭載されない可能性が高いと見ているようです。

ただ、まだ分かりません。
これまで伝えられている情報によると「iPhone 8」の生産はまだ始まっていないからです。

逆に言うと、「iPhone 8」の生産が始まってからUSB-Cのパーツの注文数が激増したら、ほぼ確定ということになりますね。

関連するエントリー

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited