全く同じ形のボタン電池、SR44とLR44の違いは?

当サイトの記事には広告が含まれます。

SR44 LR44

デジタルノギスの電池が切れたので、ホームセンターに買いに行ったらメチャ高!

指定の型番はSR44となっていて、リアル店舗だと1個700円くらい。見た目が全く同じLR44という型番もあって、こちらは2個で300円くらい。

どちらを買うべきか?

ネットで買えばもっと安いのがあるんだろうな〜〜ということで、結局買わずに帰宅して詳しく調べてみました。

  • SR44酸化銀電池、1.55V、LRより高価、LRより大容量、LRより経年劣化が少ない
  • LR44アルカリボタン電池、1.5V、SRより安価

SR44の方が価格が高い分、性能は良いみたい。どちらも互換性があるものの電圧が若干異なるので、精密機器などで使う場合は、指定の型番を使うのが良いということです。特に、精度を求めるデジタルノギスなどでは指定外の電池は使わない方がいいでしょう。

そして、やっぱり、この手の特殊な電池はネットで買うのが一番安いということも分かりました。

SR44 Denchikoukan 02

一番安いのを買ってきました。
型番はSR44SW、時計用となっています。精密さを要求される時計に使えるんだったら尚更良さげ。

SR44 Denchikoukan 01

SWという型番からか時計用だからか底の形が若干違っていましたが、普通に使えるみたい。

追記:2017/04/13 20:06

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。