iOS 14.2では、Shazamのミュージック認識が追加される

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS14 3 shazam controlcenter 06

iOS 14の正式リリースと同時にiOS 14.2のベータ版がリリースされていました。

今回のバージョンからの新機能として、Shazamを使ったミュージック認識機能が使えるようになっています。Shazamは音楽認識サービスとして人気のアプリで、かなり前にAppleが買収したと伝えられていました。iOSの機能としてやっと組み込まれた形になります。

IOS14 3 shazam controlcenter 03

ミュージック認識機能は、コントロールセンターから使うことができます。

今かかっている曲がどんな曲か?
一発で分かります。

ミュージック認識機能を使うには、設定 > コントロールセンター からミュージック認識を追加します。

IOS14 3 shazam controlcenter 01

コントロールセンターを開くとアイコンが追加されているので、それをタップしましょう。

IOS14 3 shazam controlcenter 02

今、かかっている曲が認識されます。

曲名とアーティスト名が通知で表示され、それをタップするとShazamで開かれます。

Shazamのアプリをインストールしている場合はそのアプリで、していない場合はブラウザでShazamのサイトが開かれるようになっています。

IOS14 3 shazam controlcenter 05

かかっている曲がわかってもShazamで聞けるのはごく一部のみ。

フルで聞くにはApple Musicで!という感じで誘導されます。

というわけで、なかなか囲い込みが凄まじいiOSの新機能でした。

Apple Musicに登録するかしないかは置いておいて、テレビや映画でかかっている曲を調べるのには便利でしょうね。

関連するエントリー

PR

U-NEXT