合鍵を作られるのを防止するセキュリティシール

当サイトの記事には広告が含まれます。

Kagi fukuseibousi 01

サンワサプライより、鍵の複製を防止するセキュリティシール「SL-5H-5」が登場しています。

鍵は、刻印されている番号やメーカー名から合鍵(スペアキー)を作ることができますが、このシールを鍵に貼ることで、番号やメーカー名を隠して合鍵を作られにくくする効果があります。シールを剥がせば番号やメーカー名は見れますが、シールの剥がした跡が残る為「うわ、こいつ合鍵作ったな!」ということが分かるという仕組み。

5枚入りで価格は821円(税込み)。

Kagi fukuseibousi 02

シールは連番になっているので、同じシールを買って貼った所でバレるという2重のセキュリティ効果。

抑止力につながります。

Kagi fukuseibousi 03

玄関のカゴなどに鍵をそのまま置いている人は結構多いと思いますが、家に来た人間にスマホで鍵を撮影されて、それを元に合鍵を作られて不法侵入されるという事も十分考えられる(若い女性の一人暮らしなら特に)ので、その前に、まずは鍵の管理方法を変えるのも一つの手かもしれません。

また、鍵のタイプでいえば、よくあるカットタイプの鍵は合鍵を作りやすいので、穴が開いてるタイプのほうが良いと聞くので、鍵を交換する際にはそのタイプにすると良いかも。

関連するエントリー

PR

Y!mobile