アーティストやジャンル、年代別で楽しめる垂れ流し再生機能「Spotify Radio」

当サイトの記事には広告が含まれます。

Spotify Radio 02

6月13日(火)より、Spotifyに新しい機能の「Spotify Radio」が追加されています。

「Spotify Radio」は、ユーザーが選択した曲やアルバム、プレイリスト、アーティストなどをベースに自動的に選曲してくれる機能です。Spotifyのレコメンデーションによって、ユーザーが選曲した曲と雰囲気が近い音楽も自動的に選曲してくれるので、いつまでも途切れることの無い音楽体験を実現します。

無限に自動生成されるプレイリストみたいなもので、特にこれと言って聞きたいものが思い浮かばない漠然とした状態でも、それなりに音楽が楽しめる垂れ流し機能ですね。

折角なんで、ちょっと使ってみました。

アプリを一旦終了させて再起動すると、メニューバーに「Radio」が出てくるので、そこから曲名やアーティスト名で検索をしたり、ジャンル別、年代別などにRadioステーションを選択します。

Spotify Radio 03

ジャンル分けは結構アバウト。
それがいいかも。 

Spotify Radio 04

これまで聴いたアーティストのRadioステーションもあります。
こちらもジャンル分けはかなりアバウトで、新しい発見が期待できそう。

Radioステーションに残したい曲はサムズアップで残し、必要ない楽曲はサムズダウンで削除することができます。このサムズアップ / ダウンで、どの程度自分の好みが反映されるのかはよくわかりませんが、やらないよりは良さそうです。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。