丸3年間もアップデートが放置状態の「Mac mini」、新型or販売終了?

当サイトの記事には広告が含まれます。

Macmini 2014

冷遇モデル「Mac mini」の新型登場はあるのか?

2014年10月17日に2014年モデルが登場してから、丸3年間もアップデートされていない「Mac mini」。ティム・クックは「Mac mini」の存在すら忘れているようで、放置状態はさらに続くと見られますが、ネタで「そろそろ・・・新型発表が来るかなぁ?」といったやりとりは国内外で行われているようです。

皆待ってるんですね。

そもそも、「Mac mini」は2012年モデルから2014年モデルになった時点で、ユーザーがRAMを交換できない仕様になっており、それなら「MacBook」や「iMac」でいいじゃんという、微妙な感じの機種になってしまいました。2014年モデルと同じ仕様でアップデートされたとしても、微妙なのは変わらないでしょう。

  • 2012年モデル:RAMやHDDが簡単に交換できる、でもCPUが爆熱
  • 2014年モデル:RAMはオンボードで交換不可、HDD交換は可能だがかなり困難

微妙な機種としては「iPod touch」も忘れられがちではありますが、それでも、首の皮一枚繋がった状態ながらアップデートされ、販売が継続されています。「Mac mini」も同様に、忘れた頃にアップデートされるでしょうか?

しかし、3年間放置状態からの販売終了という前例もあります。

ワイヤレスルーターの「AirMac Express」「AirMac Extreme」、ワイヤレスストレージ「AirMac Time Capsule」の3製品は、3年間アップデートされない状態から突如販売終了が発表されました。

アップデートされた新型の「Mac mini」が登場するか、それともディスコンになるか。

これまでのティム・クックのやり方を観る限りでは、後者の可能性が高そうです。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。