「iPhone X」のダイナミック壁紙は、有機ELの為に黒バックのデザインになっている

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhoneX OLEDWallpaper

「iPhone X」には、他の機種とは少し違うデザインのダイナミック壁紙が入っています。

上のスクリーンショットは、右が通常のタイプ、左は「iPhone X」用になります。

「iPhone X」用だけは、黒バックにカラフルな球体がうごめくダイナミック壁紙になっていますね。

何故、黒バックなのでしょうか?

「iPhone X」のみ有機ELディスプレイを搭載していることが、その理由のようです。

液晶ディスプレイの場合、バックライトによってディスプレイを発光させています。一方で、有機ELディスプレイにはバックライトが無く、有機ELの素子に電圧をかけることで発光させています。液晶のようにバックライトで照らす構造だと、黒色といっても光った黒色になりますが、有機ELの黒色は素子を発光させていないため、完全な黒色を再現できるというわけです。(有機ELテレビのセールスポイントの1つとして、良く強調されている部分)

そんなわけで、より黒を黒として再現できる有機ELディスプレイを搭載した「iPhone X」のみ、黒バックのダイナミック壁紙が入っているようです。

関連するエントリー

PR

 U-NEXT 31日間無料体験!

国内最強のサブスク動画配信サービス。実際に使ってみてわかる配信作品の豊富さとコアっぷり!料金分の価値は確実にある。まずは間無料体験でお試しで。