AppStoreでアプリの事前予約が可能に、配信されたら通知&自動DLしてくれる

当サイトの記事には広告が含まれます。

App preorder

App StoreとMac App Storeにて、配信前のiOSアプリやMacアプリを事前に予約できるようになります。

事前予約しておくと配信スタート時に通知が届いて、(自動ダウンロードが有効になっていれば)アプリが自動ダウンロードされる仕組み。最速でゲットしたい注目のアプリやゲームなどに使うといいかも!

有料アプリはリリース時に支払いを行うので、予約だけなら無料です。
また、リリース前に予約をキャンセルすることもできます。

これまでは、最新アプリがリリースされたらメールなどで通知されるだけでした。そして、実際に配信がスタートしてから通知されるまでにタイムラグがかなりあったので、この事前予約機能では、配信スタート直後に通知されるのだとしたら、かなり嬉しい機能となりそうです。

このアプリの事前予約に対応するのは、「iOS 11.2」「tvOS 11.2」「macOS 10.13.2」以降のApp StoreまたはMac App Store。

アプリ開発者は、iTunes Connectから配信するアプリの事前予約に対応できます。

2日〜90日までのリリース期間から選択、審査にパスしてから、予約注文としてリリースを確定することでアプリの事前予約が可能となります。

予約受付中でもアプリの価格は変更できます。
予約受付中のアプリの価格が変更された場合、予約しているユーザーは変更前・変更後で価格の低い方を支払います。

ちなみに、Google Playには、これとよく似た事前登録機能が2015年より実装されています。

関連するエントリー

PR

 学生はPrime Studentで6ヶ月無料

Prime Studentは、会員特典対象の映画やテレビが見放題、100万曲以上の対象音楽が聴き放題、お得な配送特典などたくさんの会員特典をお楽しみいただける学生限定のプログラムです。