YouTubeアプリが米国App Storeで1位、YouTube Redが成功して儲かりまくり

YouTubeのiOSアプリが、米国のApp Storeにおいて無料アプリランキングで1位を獲得したという話。

これまでは3位以下がベストだったということで、1位を獲得したのは初めてのこと。うなぎのぼりでユーザー数が増加している模様で、日本のApp Storeでもランキング2位に食い込んでいます。

Youtubeapp appstoreranking

しかし、無料アプリランキング上位はLINE、YouTube、Spotify、Instagramと定番アプリが並ぶ、まさに大企業のアプリランキングですね。最近リリースされたNIKE SNKRSもランクインしています。とりあえずコレ入れとけみたいな。

アプリ市場調査会社のSensor Towerによると、2015年に開始されたYouTubeのアプリ内課金「YouTube Red」の収益は、累計で2億ドル超と試算されています。しかも、iOS版だけで・・・です。先月は、約1,400万ドルで前年同期比133%の増加となっていて、常に右肩上がり状態。

YouTube関連ビジネスもまだまだ伸びるとみられますが、数年後には、YouTubeのビジネスモデルは広告収入ではなく、有料プランが主軸となっている可能性もありそう。

 30日間無料体験 Amazon Music Unlimited

6,500万曲以上が聴き放題、聞きたい音楽が広告なしで楽しめる、インターネット接続がない場所でもオフライン再生で。まずは30日間無料体験で!

関連するエントリー