YouTubeのiOSアプリが、米国のApp Storeにおいて無料アプリランキングで1位を獲得したという話。
これまでは3位以下がベストだったということで、1位を獲得したのは初めてのこと。うなぎのぼりでユーザー数が増加している模様で、日本のApp Storeでもランキング2位に食い込んでいます。
しかし、無料アプリランキング上位はLINE、YouTube、Spotify、Instagramと定番アプリが並ぶ、まさに大企業のアプリランキングですね。最近リリースされたNIKE SNKRSもランクインしています。とりあえずコレ入れとけみたいな。
アプリ市場調査会社のSensor Towerによると、2015年に開始されたYouTubeのアプリ内課金「YouTube Red」の収益は、累計で2億ドル超と試算されています。しかも、iOS版だけで・・・です。先月は、約1,400万ドルで前年同期比133%の増加となっていて、常に右肩上がり状態。
YouTube関連ビジネスもまだまだ伸びるとみられますが、数年後には、YouTubeのビジネスモデルは広告収入ではなく、有料プランが主軸となっている可能性もありそう。
- Source TechCrunch