「iPhone XS」の予約は9/14、発売9/21、液晶モデルは「iPhone XR」で5色展開か?

当サイトの記事には広告が含まれます。

IPhone XS

今夜というか明日9月13日の丑三つ時に発表される新型iPhoneについて、最後っ屁の情報がでています。

これまで様々な候補が挙がっていた製品名については、Bloombergの記事によると、有機ELディスプレイモデルが「iPhone Xs」「iPhone Xs Max」、液晶ディスプレイモデルは「iPhone Xr」ということです。ネーミングのベースは「iPhone X」で、そこから派生したモデルとして「Xs」と「Xr」があると考えると分かりやすいかもしれません。

「iPhone Xs」については、マイナーアップデートバージョンには「s」が付くというこれまでのパターンそのもので驚きはありませんが、大型のモデルが「Plus」ではなく「Max」というネーミングに変わっているのは、少しAppleっぽくない感じがします。

「iPhone X」の例に習うなら、「Xr」はエックスアールではなくテンアールと呼ぶのが正しいのでしょうが、エックスアールと読んでしまいがち。エックスアールと読ませないように、「iPhone Xr」あえて小文字表記にしているのかもしれません。

液晶ディスプレイモデルには、これまで「iPhone XC」「iPhone 9」といった候補がありましたが、最終的に「iPhone Xr」となったようです。

その「iPhone Xr」のSIMカードトレイの写真が中国のWeiboに掲載されました。
現在は削除されていますが、Ben Geskinのツイートに画像がアップされているのでそちらご紹介します。

SIMカードトレイのカラーは、スペースグレイ、シルバー、レッド、ブルー、ブラウンの5色。

SIMカードトレイはフレームの色と同じなので、自ずと本体カラーを推測することができます。

新色はやっぱり3色あり、レッドとコッパーブルーは確定。
オレンジについてはブラウンとどっちかな?といった感じ。

一方、有機ELディスプレイモデルの「iPhone XS」の発売日については、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、中国、アジアで横並びで開始されるようです。

予約受付は9月14日から。
発売日は9月21日ということです。

「iPhone XS」のアメリカでの価格については、以下のようになっています。

  • 64GB:899ドル
  • 256GB:1049ドル
  • 512GB:1199ドル

関連するエントリー

PR

U-NEXT